2010年4月30日金曜日

700万円を自己負担して電車の運転士になる人が4人いるらしいですよ。

少し前に、いすみ鉄道という鉄道会社が電車の運転士を募集していました。(※ただし、訓練費として700万円を自己負担)僕自身は電車の運転士に全く興味がないですが、これに申し込みする人いるのかなぁと少し注目していたんですよ。


で、昨日ですが以下の記事がありました。
俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用
運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉、東京、広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。約1か月間の募集期間中、同社には全国各地から100件近い問い合わせがあったという。今月15日の期限までに6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。

 内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士への可能性が開けた喜びの声が上がったという。


申し込みした人いたんですね。申し込みが6人で採用されたのが4人ですか。1人くらいは申し込みする人いるかもなぁと思っていましたが、6人もいてビックリしました。子供の頃から憧れていた人にとっては、700万円も惜しくないのかもしれませんね。

今後、他でも同じようなことが行われたりしてね。例えば、パイロットとかキャビンアテンダントとか。さてさて、どうなるでしょうか。

0 件のコメント: