2011年5月5日木曜日

ダラダラといこう。

昨今、新入社員さんと一緒にお菓子を食べていました。というわけで、新入社員さんと会話する機会が多かったんですね。
上から目線にならないように少しアドバイスとかもしたりしちゃいました。(アドバイスしている時点で上から目線かもしれませんが…)

で、どんなアドバイスをしたのかと言うと、「がんばりすぎないでね!」「ダラダラと過ごすのも大切だよ!」「いい意味で適当にね!」「焦らなくても大丈夫だよ!」って感じのアドバイスをしました。

新入社員さんは気合が入りすぎて無駄にがんばりすぎてしまうことが多いんですよね。(新入社員さんだけではないですけどね…)

「がんばります!」とか「できます!」という姿勢は素晴らしいですよね。でも、無駄にがんばっているだけで、がんばっている自分に酔っているだけの場合があります。
「できます!」と言ってしまうと、今の自分にはできない仕事まで回ってきて、そこから全てが駄目になってしまうことだってあります。

僕は普段から「どうやってお仕事をサボるか考えていたよ」とか言ったりすることがあるのですが、すこしは軽い冗談で半分以上は本気で言っているんですよ。
正しくは「サボる」というより「どうしたら楽になるか」とか「どうしたら効率的か」を考えているんですけどね。

例えば、すごく時間のかかる仕事があったとするじゃないですか。そんなときは、僕の苦手な仕事を誰かに頼んで、その人が苦手な仕事を僕がやれば効率が良いよなぁと考えたり。他にも、こっちの仕事を先に終わらせたほうが効率的かもしれないなぁと考えたりしています。(例えばですよ)

というわけで、無駄にがんばるより、「どうしたら楽になるか」とか「どうしたら効率的か」を常に考えるようにしたほうが良いと思うんですよ。僕も常に考えるようしています。

楽しいことがあったり、辛いことがあったり、いろいろとなことがあるだろけど、みんな無理しないで、いい意味でダラダラとすることを忘れないでほしいなぁ。と新入社員さんとお菓子を食べながら思いました。

こんなしょうもないブログを見てくれている皆さんも、辛いことがあったり、いろいろと大変なこともあるだろうけど、無理しないでくださいね!僕はがんばらないよ。ダラダラといくよ。

おわり。

14 件のコメント:

1getだけする男 さんのコメント...

今日も1get余裕でした。

匿名 さんのコメント...

無駄に頑張ってる人多いですよね。

匿名 さんのコメント...

私は頑張りすぎて仕事が嫌になってフリーターになったw

元同僚 さんのコメント...

良いこと言ってるな。
でも「頑張ります」と口にしないと納得しないアホな先輩と上司が世の中には多いんだよなー。

匿名 さんのコメント...

[イイネ!(8)]

匿名で良いですか? さんのコメント...

私の上司も圭介君みたいな人だったら良いのに・・・と思ったよ。
圭介君の下で働きたいよぉ(´;ω;`)

名前とか書かなくて良いよね? さんのコメント...

けいぽん正解!

taka さんのコメント...

お菓子を食べてるだけと思いきや、いろいろと考えている圭介かっけーっす!

ゆーりー さんのコメント...

私もいかに楽をするか考えてるよー(*^▽^*)

奈々氏 さんのコメント...

常に余裕をもって仕事できるようになりたい><

匿名 さんのコメント...

楽することは悪いことではないのに、
楽=悪いこと と決めつけてしまう上司がいて困る、、、

通りすがり さんのコメント...

共感した!

けいすけ さんのコメント...

おお、たくさんコメントが!
というわけで、適当に全レスしておきますです。

>1getだけする男さん
はい、呪っておきましたー。

>匿名さん
がんばるのは素晴らしいことだけど、
がんばりすぎて逆効果になっている人も多いなぁと思う昨今です。

>匿名さん
べつにフリーターでも良いんじゃないですかねー。

>元同僚さん
いますよねー。もっと視野の広い人が増えたら良いなぁと思っていますー。

>匿名さん
ちょっと笑った!

>匿名で良いですか?さん
いやぁ、ぼくは駄目な奴ですよー。

>名前とか書かなくて良いよね?
おお!正解と言ってもらえてうれしいですー。

>takaさん
いやぁ、考えてないっすよ!

>ゆーりーさん
ぼくも、それが良いと思いますー。

>奈々氏さん
ぼくも、もっともっと余裕を持ちたいですー。

>匿名さん
そうですね、決め付ける人って多いですよねー。

>通りすがりさん
おお!共感したと言ってもらえてうれしいです!

au200x さんのコメント...

「どうしたら楽になるか」とか「どうしたら効率的か」・・・同意します!私も同じ気持ちで仕事しています。でも、日本企業で働いていると、これが認められない事があるんですよね。私の職場では、「苦労する事は正義」「楽する事は悪」という風習があり、この空気が何とも気持ち悪い。楽をする為に仕事を無責任に投げ出すなら兎も角、仕事をより効率的に処理しようとすると「あれがだめだ」「これがだめだ」と代替案無き批判ばかりをする人達・・・。で、結局は根性論で、サービス残業して仕事をこなすしかなくなる。こんな風習も、日本のGDPを押し下げている原因の一旦を担っているんではないかと思っている日々です。