2011年6月20日月曜日

人からお金を借りる人の大半が馬鹿。でも、ぼくみたいに貸してしまう人も馬鹿。

人からお金を借りることは絶対にないんですけど、貸すことはたまにあるんですよね。貸してるくせに言うのはあれですが、僕はお金の貸し借りが嫌いなんですよ。嫌いなのに貸すなんて馬鹿だねぇと思った人もいるかもしれませんが、お友達に頼まれると貸してしまうことが多いんですよね。

でも、これからはお金を貸すのはやめようと思っています。今更ですが、人からお金を借りる人の大半が馬鹿なんですよね。どうしようもないくらいの馬鹿が多い。貸してしまう僕も馬鹿ですけどね…。

つい最近も、お友達にお金を貸したんですよね。しかもそのときは振込みで貸したんですね。確実に返ってくるのは分かっているし、ネットバンクから簡単に振込みできるから面倒ではないけれど、振込みでお金を貸すのは振込め詐欺に振込んでいるような気分に少しだけなりました。なんだか悲しくもなった。

そもそも、人にお金を貸してくれというのがおかしいんですよ。本当に困っていて1回だけとかだったらあれかもですが、お金を貸してと言ってくるような人は、たいてい何回も言ってくる。しかもその理由が本当にふざけてる。
彼女と温泉に行きたいから、彼女に誕生日プレゼントを買いたい、税金が払えない、パチンコで負けて生活できない、って感じの理由がほとんどです。馬鹿すぎる。馬鹿みてるー?本当に馬鹿だと思うよ。まぁ、そんな理由でも貸してしまう僕が一番の馬鹿なんですけどね。ええ。

まぁ、とにかくこれからは、お金を貸すのやめようと思います。今までは「確実に返ってくるし、お友達が困っているから貸そう。」と思ったんだけど、やっぱりよくない。そこで貸さないのが優しさなんだと思う。心当たりのある人は、もう僕にお金を借りようとしないでください。ごめんなさい。馬鹿って言ってごめんなさい。

普通はもっと早くに気がつくんだと思うけど、27歳になってようやく気がついた馬鹿な僕でした。お金の貸し借りはよくない。おわり。

9 件のコメント:

1getする男 さんのコメント...

1げとー
お金稼ぐと馬鹿が寄ってくるよね

ゆーりー さんのコメント...

わたしもお金の貸し借り大嫌い…。
いいことなんてないと思う(*`・ω・´*)

ゆーりー さんのコメント...

途中で投稿しちゃった(`・ω・´)
それにしても税金が払えないから貸しては凄いね。凄すぎて笑ったw

taka さんのコメント...

最高いくら位貸したことある?

あさみ さんのコメント...

お金の貸し借りは良くないですよね。
私は大学生のときにお金の貸し借りで友情を失いました。

けいすけ さんのコメント...

>1getする男さん
たしかにそれはあるかもですねー。

>ゆーりーさん
そうですよね、良いことないですよねー。

>takaさん
うーん、諭吉さん150人。5年前だったかな。
あ、もちろんちゃんと返してもらいましたよー!

>あさみさん
なるほど…。ちゃんと返ってくるとしても、やっぱり良くないですよね。

taka さんのコメント...

5年前ということは当時22歳?22歳で150万貸せる圭介が凄い。

けいすけ さんのコメント...

>takaさん
凄くないよー。ただの馬鹿ですよー!

匿名 さんのコメント...

私の会社にもかりまくりの女性がいる。
調査したら何人も貸したとでてきた
そういう人かわ近ずくと貧乏神がきたように自身もやばくなるので
けしてかしたらだめ
二千円、を給料日まで待って下さいだと呆れるばかり。
あと二週間五千円、しかないらしい
なら飲み会いくなや
ばか貧乏なら貧乏らしくいきなきや
人に頼るなら働け!甘えるな
かりまくるの社内に知れ渡りましたよ