2011年7月8日金曜日

『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』の舞台は2011年なんだよね。

『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』というアニメ映画をご存知ですか?1989年3月11日に公開されたアニメ映画です。今から22年前の作品です。ぼくは当時幼稚園児でした。

のび太がドラえもんに無断で未来デパートに注文した「ミニドラ」が、のび太の悪筆のせいで2011年の野比家に届けられてしまった。ミニドラを追ってドラミが未来ののび太たちの元へやって来たが、ひょんなことからミニドラはのび太の息子ののびスケたちが手に入れていた。ミニドラと共に冒険に出かけようとするのびスケ、スネ樹、ジャイチビのわんぱく3人組。何とかミニドラを取り戻そうとするドラミ。近未来の世界を舞台に大騒ぎが繰り広げられる。
ドラミちゃん ミニドラSOS!!! - Wikipediaから引用)

ぼくはこの映画が大好きで、小学3年生くらいまで何回も見ていました。当時は2011年なんて凄く先のことだと思っていたけど、今がその2011年なんですよね。すごい。

ちなみに、ぼくがこの映画が大好きな理由は、2011年は凄い世界になるんだぁとわくわくできる映画だったからです。今では当たり前になりましたが、のび太の家に薄型テレビがあって「テレビってこんなふうになるのかなぁ、しゅごい。わくわく。」、電子マネーでどら焼きを買う場面を見て「これで買い物できるのかぁ。しゅごい。わくわく。」、机にパソコンが置いてあって(当時の僕は何かよく理解していなかったけど)「しゅごい。わくわく。」と思ったり、もう全てが未来的で凄くわくわくできる映画だったんですよ。

あ、他にも、この映画が大好きな理由ありますよ。大人になったのび太たちを見ることができたり、ミニドラすごく可愛いし、とにかくおもしろいし大好きな映画です。

いやぁ、2011年なんですよね。すごいなぁ。まだまだ映画の舞台の2011年には追いついていないけど、すごいよなぁと思う。現金を持ち歩かなくても、クレジットカードと電子マネーで普通に生活できるくらいにはなったし、インターネットすごいし、ほとんどの人が携帯電話を持っているし、本当にすごいなぁ。これから先どうなるんだろう。誰でも簡単に宇宙に行けるようになるのは間違いないと思う。新しい発見もたくさんあると思う。もっともっと素晴らしい世界になるんだろうなぁ。すてき。

でも、もっともっと素晴らしくて便利な世界になると同時に、昔からあるものがなくなったりするのは寂しいですね。だから、昔の気持ちとかも忘れないでいたいとは思っていますよ。

というわけで、今年って『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』の舞台と同じ西暦2011年なんだよなぁ、すごいよなぁと感動している僕でした。おわり。

10 件のコメント:

1getする男 さんのコメント...

1げっとー!動画ないのかなー?

けいすけ さんのコメント...

http://www.viddler.com/explore/MiniDora1989/videos/1/とかhttp://himado.in/27521

taka さんのコメント...

これおもしろいよねー

匿名 さんのコメント...

イイネ!

俺だよ さんのコメント...

圭介は宇宙行きたい?俺は興味ないなー

けいすけ さんのコメント...

>俺だよさん
宇宙から地球を見てみたいなぁとは思います。

ゆーりー さんのコメント...

圭介くんは5年後10年後の自分自身のイメージつく?
わたしは考えると不安になる(´;ω;`)

けいすけ さんのコメント...

>ゆーりーさん
うーん、自分自身の5年後10年後…。
あまり変わっていない気がする。あ、でも、仕事は辞めてるかもですー。

奈々氏 さんのコメント...

ニートになるの?w

けいすけ さんのコメント...

>奈々氏さん
ニートにはならないですよー!