2011年9月2日金曜日

鎌倉に行ったよ。

というわけで、9月1日にちょっと仕事サボって鎌倉に行ってきました。

江ノ電の長谷駅から歩くこと約10分、大仏さんがいる高徳院に着きました。
平日と台風が接近しているのと雨予想だったのもあってか、人が少なかったです。ぼくが行った時間は20人くらいしかいなかったかもしれません。



↑すこし暗くなってしまいましたが、大仏さんです。なにを考えているんでしょうね。



↑うしろ姿です。たくましいですね。


雨予想だったのですが、雨は一切降らず蒸し暑かったので、高徳院を後にしたぼくは『鎌倉ジェラート』というお店に入りました。



↑『鎌倉ジェラート』です。長谷寺と高徳院の真ん中にあります。詳しい場所はこちら



↑ヨーグルト味を食べました。コーンだと溶けてきたときにプレッシャーがかかるので、カップで食べました。
味ですか?えーと、ヨーグルトの味がして冷たくておいしかったですよ。


ジェラートを食べたぼくは長谷寺に行きました。写真はありません。それで、長谷寺を後にしたぼくは江ノ電に乗って江ノ島に行きました。



↑喉が渇いたので、『江の島サイダー』を飲みました。江ノ島の味がしておいしかったです!と言いたいところですが、ふつうのサイダーでした。ふつうにおいしかったです。

サイダーを飲んだぼくは適当にフラフラと歩きました。江ノ島も人が少なかったです。

で、すこしお腹が空いたので、『生しらす丼』を食べるつもりで目の前にあったお店に適当に入りました。しかし、台風の影響で『しらす』が捕れなかったらしいです。

というわけで、ぼくは鉄火丼を食べようかと一瞬だけ思ったのですが、冷静に考えてみたらせっかく江ノ島に来て鉄火丼を食べるのもあれだよなぁと思ったので、『江ノ島丼』を食べることにしました。



↑江ノ島丼です。サザエの身を刻んだものを卵で綴じ、白飯の上に載せた丼料理です。食べた感想は親子丼みたいだなぁと思いました。おいしかったです。
(Wikipediaによると、サザエはほぼ全てが韓国などから輸入したものであることから、『江ノ島丼』は江ノ島の名を冠した雰囲気だけの名物料理なんだそうです。)


お腹いっぱいになったぼくは江ノ島の海を眺めました。海を眺めながら海は広いなぁとか当たり前のことを考えていたのはここだけの話です。

で、海を眺めて満足したぼくは都内に戻りました。

本当にひさしぶりに鎌倉に行ったけど、たまには鎌倉もいいかもしれないなぁと思いました。次は何処に行こうかなぁ。ひさしぶりに海外に行こうかなぁ。でも国内をもっと知りたい気持ちが今は強いかもなぁ。京都に行こうかなぁ。どうしよう。わくわく。

8 件のコメント:

奈々氏 さんのコメント...

たしか鎌倉サイダーもあるよねw

プロニート さんのコメント...

また一緒にシンガポール行きたいよな。
あのときは仕事だったけど、次は遊びで行きたいな。
とりあえず圭介は会社辞めちゃえ!

けいすけ さんのコメント...

>奈々氏さん
ありますねー!

>プロニートさん
おお!なつかしいですねー!
会社は30歳くらいで辞めるかもです。

taka さんのコメント...

お土産よろしくー

奈々氏 さんのコメント...

自分たちでやってる会社も辞めるの?

けいすけ さんのコメント...

>奈々氏さん
辞めませんよー。

匿名 さんのコメント...

江ノ島丼イイネ!

名前は書きたくない さんのコメント...

鎌倉かー。がんばれば40分で行けるけど行ったことない。