2011年11月24日木曜日

あせるな、あせらすな、あせらない

きょう、ひさしぶりに新入社員数人とお菓子を食べる時間があった。

で、一人の新入社員が暗記パンが欲しいと言っていた。仕事を覚えるのに苦労しているらしい。たしかに覚えることもたくさんあるからその気持ちはわかる。

たぶん他の新入社員も色々と大変な思いで働いているんだろうなぁ。あせっている新入社員もいるだろうし、仕事が嫌になったり自分のことが嫌いになっている新入社員もいるかもしれない。

でも、みんなあせらないでほしい。ほんとうにあせらないでほしい。「そんなの無理だよ。あせっちゃうよ。」と思うかもしれないけど、あせらないでほしい。もし、あせってしまっても、ほんのすこしでも「あせらない」ということを頭の中に入れといてほしいなぁ。

それと、後輩や部下がいる人たちもあせらないで少しは余裕をもってほしい。その人たちがあせったら下の人たちは自然とあせってしまうよね。仕事を回すためにあせらせたりしているのかもしれないけど、それは逆効果だと思うんだよね。もっと余裕をもってほしい。そのほうが、あとあとの自分にとっても良いと思うんだよね。

ぼくも、もっともっと余裕をもちたいなぁと思っている。なんでもそうなんだけど、あせっても良いことってほとんどないからね。

新入社員に暗記パンをあげることはできないけど、新入社員が仕事を覚えやすい環境を作ってあげることなら少しはできるかもしれないからそうしてあげたいなぁと思っているよ。そのほうが自分も働きやすくなるし、仕事も回るようになるよね。えへ。

なんか偉そうな感じになってしまったけど、本当にあせらないでほしい。あせらせないでほしい。ぼくのこともあせらせないでね。えへへー。

7 件のコメント:

元同僚 さんのコメント...

またいつか圭介と働きたいよー
やっぱあんた最高や!

1getできないときは2get さんのコメント...

2げっと
本当に焦らないって大事だよね

圭介様になら抱かれてもいいかもと思ったニート さんのコメント...

馬鹿ほど焦らせたり無駄に怒るんだよな
みんなが圭介様みたいな人だったら精神的に苦しむ人も少しは減るよな

奈々氏 さんのコメント...

ほんとそうよね

俺だよ さんのコメント...

怒る必要がないのに怒ったり仕事とは関係ない自分のイライラをぶつける奴がいなくなれば平和になる

けいすけ さんのコメント...

関係ないことで自分より下にいる人にあたるのは自分勝手すぎるよね。
それに、その人が一番下だったら全てを一人で抱え込んでしまうかもしれないよね。
そのへんを分かっていない何かが弱い人が意外と多いんだよね。

奈々氏 さんのコメント...

ほんとそうよね