2012年4月13日金曜日

4月13日

9時頃起きた。起きてすぐに体温計で体温を測ったら37度くらいだった。
んで、シャワーを浴びてバナナとヨーグルトを食べた。おいしかった。すこし食べるのが楽になってきたかもしれない。よかったよかった。

で、横になりながら株価を眺めたり、彼女のことを考えたり、前田選手のことを考えたり、日本人の働き方を考えたり、他にも色々と考えごとをしていた。今日のぼくは考える人だった。


日本人の働き方は学生時代に少し研究したんだけど、あ、すみません。ちょっと調子にのりました。研究というほどではないですよ。すみません。少し学んだ程度です。

そんなぼくなんですが、ここ最近になって日本人の働き方を改めて考えることが多くなってきた。

これはすごく余計なお世話だろけど、働きすぎだったり、残念ながら働くことで不幸になってしまっている人もけっこういるような気がする。色々とおかしい。もちろん、ぼくの頭もおかしい。

まぁ、ぼくの頭がおかしいのはどうでもいいんだけど、本当に日本人の働き方について考えることが多い今日この頃だよ。あ、『日本人の』というと、「おまえは何人なんだ?」とか思ったりする人がいるかもしれないので言っておきますけど、ぼくは変人だよ。怒りました?あきれました?ごめんちょ!ぼくは日本人だよ。


えっと、話を戻すけど、働くのが正しい、働かない奴は駄目、みたいな空気があるよね。べつにニートの人を擁護するわけではないし、近い将来ぼくがニートになる予定だからでもないけど、働かなくて生きていけるなら働く必要なんてないと思うし、働かないと生活できなかったとしても無理してまで働く必要ないと思うんだよね。いろいろと生き方はあるでしょう。軽くバイトしながら自分の好きなことをやったり。


働きすぎて精神的におかしくなってしまう人って本当に多いからね。みんなもっと自分を大切にしたほうがいいよ!と余計なお世話だろうけど思ってしまうことがあるよ。


意外としらない人が多いんだけど、必要以上に責任感を負わせて『辞表』を提出できない状況を作る会社って多いんだよね。これも本当にどうかと思うよ。最近の例だと『ワ●ミ』なんかもそうだね。他にもたくさんあるけどね。

おかしいね。本当におかしい。

政治家さんや評論化さんはニート・フリーター問題とかを偉そうに議論したりしているけど、そんなことよりもっと考えるべきことがあると思う。
働くのが正しい、働かない奴は駄目という空気を作るのもやめたほうがいいね。そんなことするから、運悪く就職先が見つからない人は「わたしは駄目人間なんだ」と焦ってしまったり、勘違いしてしまうんだよね。

もうね、みんな嫌なら仕事なんて辞めちゃえよ!って感じですよ。けっこう強気な言い方だけど、本当にそう思うよ。

いいじゃん。嫌なことからなんて逃げようよ。楽な道を探そうよ。人間だもの。ってこんな感じのことを言ったら怒る人がいそうですよね。ごめんちょ!


これだけ『IT化』が進んだのに労働時間は変わらない会社がほとんどなのもおかしいかもしれないね。そのぶん多くの仕事がこなせるようになったというのもあるけど、すこしおかしい気がする。


って、なんでこんなことを書いているんだろうね。体調が悪くて今日も休んだから忘れないために今日のことを軽くメモしようと思っただけのにだらだらと書いてしまったよ。ぼくが一番おかしいのかもしれないね。


なんだかお腹が空いてきた。まだ喉は少し痛いけど、今なら食べられるような気がする。ケンタッキーが食べたいかもしれない。

うーん、でも、ぼくの家からケンタッキーを食べる場合は池袋か練馬まで行かないと無いんだよね。ぼくの家の周りはコンビニとかマックとかスーパーとか基本的に何でもあって便利なんだけど、ケンタッキーは無い。ケンタッキーのデリバリサービスもぼくの家は配達外なんだよね。

どうしようかな。うーん。

これだけだらだらと好き勝手に書いたのに最後はケンタッキーで終わりだよ。どうしようケンタッキー。おわり。

4 件のコメント:

福山 さんのコメント...

迷わず行けよ行けばわかるさ!ありがとう!

TJ さんのコメント...

圭介と働きたい

奈々氏 さんのコメント...

>必要以上に責任感を負わせて『辞表』を提出できない状況を作る会社って多いんだよね。

これあるあるだね・・・。真面目な人ほど働くのが大変だよ・・・。

匿名 さんのコメント...

働くのが偉いなんておかしいよな