2012年4月18日水曜日

4月18日

帰りの電車からブログを更新。まだ少しだけ頭痛と喉の痛みがあるけど、もう完全に治ったと言っても良いレベルだと思う。

まぁ、ぼくの体調のことはさておき、ここ最近思うことがある。

世の中には潰れたほうが良い会社って意外と多いのかもしれないなぁと。もちろんそこで働いている人は色々な思いがあって働いているだろうし、潰れたらそこで働いている人は困るだろうけど、残念ながら潰れたほうが世の中のためになる会社ってたくさんあるかもしれないなぁと思う今日この頃だよ。


例えば1つ挙げるとすると、芸能人さんにお金を渡して芸能人さんにブログを書かせている会社と言えばわかるかな?あの会社は潰れたほうが良いと思う。(理由は時間があるときに詳しく書くかもしれないし書かないかもしれない。今は電車の中で独り言感覚で書いているだけなんで理由を書かなくても大目にみてください。)

まぁ、まだまだ他にもたくさんあるけどね。それもまた今度書くかもしれないし書かないかもしれない。


あ、そうだ。ぼくの周りに芸能人さんにお金を渡して芸能人さんにブログを書かせている会社で働いている人がいるから、せっかくだから軽く好き勝手に書いてみちゃうね。ごめんちょ!みてるかなー?みてるー?


自分たちがIT企業だと勘違いしていたり、ちょっと何かが弱い勘違いした社員さんが多いよね。(もちろん、みんながそうではないのはわかっていますよ。)

ブログのメンテナンスも信じられないくらい時間かかってるし、そもそもサービスをストップさせないとメンテナンスできないなんて技術力も最低レベル。あ、でも、広告代理店だからそこは気にしていないのかな?


って、こんな書き方したらただディスってるだけみたいだよね。ごめんちょ!そろそろ電車降りるから続きはまた今度ね!たぶん。

おわり。

22 件のコメント:

1getする男 さんのコメント...

1げっと 確かにあの会社は潰れたほうがイイネw

けいすけ さんのコメント...

うん、本当に潰れたほうがいいよ。先ずね、株主をなめすぎ。どう考えてもおかしい。

プロニート さんのコメント...

そうだな、潰れたほうが良い会社は多いな!!
俺もサイバーエージェントは潰れるべきだと思う。数年前に「男の子牧場」で問題になったときの社長の対応もなめてたよな。たしか何も謝罪しなかったよな?

プロニート さんのコメント...

株主に還元しないで宗教じみた集会やったりふざけてるんだよな
もう二度とサイバーエージェントに投資しないよ俺は

けいすけ さんのコメント...

男の子牧場なつかしいね。数日でサービス停止したよね。うん、ねずみ講の集会みたいなのは株主に喧嘩売ってるのかもね!

元同僚 さんのコメント...

そーいや昔サイバーエージェントに一緒に遊びに行ったよなーw圭介がチャラいスーツ着た男を質問攻めにして困らせていたから思わず吹き出しそうになったw

奈々氏 さんのコメント...

サイバーエージェントって社会人からは人気ないけど学生からは人気あるよねーw

福山 さんのコメント...

胡散臭い会社が就職人気ランキングなんていうのを作ったりして中途半端に学歴だけある馬鹿学生がそれに釣られて仕事内容なんて気にしないで応募するんだよな
そんで馬鹿だから入社してから会社のことを知って辞める
サイバーエージェントの平均勤続年数がその証拠だわな

奈々氏 さんのコメント...

会社側は独立志向が強い人が多いからと言って誤魔化したりするよねーw

けいすけ さんのコメント...

>元同僚さん
おお、なつかしい。やたらと横文字や専門用語を使う人だったから、本当に意味を知っていて使っているのかを確かめるために質問しまくったんだよね。

で、予想どおり全ての意味を知らないのにカッコつけて使っているだけだった。

まぁ、仮にあの人が全ての意味を知っていて使っていたとしても横文字や専門用語を使いまくるのはどうかと思うよ。

サイバーエージェントさんレベルの人が使う横文字や専門用語なんてある程度理解できるといかう全てぼくは理解できると思うけど、(感じ悪い言い方でごめんなさい)違う会社の人と話すときに横文字や専門用語使いまくってきたあの人は何処かが弱かったんだと思うよ。それは今でも思っているよ。

まぁでも、あのときのぼくは少し意地悪すぎたかもしれないね。今更ですが少しだけ反省。

けいすけ さんのコメント...

>福山さん
仕事内容なんかよりネームバリューで選ぶ人が多いのかもしれないね。まぁ、ぼくはサイバーエージェントさんにネームバリューがあるとは思っていないけどね。

けいすけ さんのコメント...

>奈々氏さん
うーん、本当に独立志向が強かったりで平均勤続年数が少ない会社もあるだろうけど、ほとんどがアレなんだよね。アレですよ。察してください。

まぁ、アレだったとしても、奈々氏さんのおっしゃるとおり会社側は適当に調子いいこと言ってくるんだよね。当たり前だけど。

けいすけ さんのコメント...

って、なんでこんなコメントの流れになっているんでしょうねぇ。まぁ、ぼくがクズってことでよろしくですー。

俺だよ さんのコメント...

やっぱ圭介とは気が合うと思った
俺の言いたいことをバシバシ言ってくれてる!笑

TJ さんのコメント...

べつに自慢じゃないし自慢なんかにならないけど、俺サイバーエージェントの内定蹴ってよかったと思ってる

けいすけ さんのコメント...

>俺だよさん
思ったことを言っているだけですよ。


>TJさん
君は就活エリートと言われていたよね。

あさみ さんのコメント...

久しぶりにコメントしてるよ♪
圭介くんもなんだかんだでエリートだよね★

けいすけ さんのコメント...

>あさみさん
ぼくはクズだよ。どうも、クズです。

名前は秘密 さんのコメント...

社員を洗脳させる会社って気持ち悪いよね

あさみ さんのコメント...

圭介くんがクズなら他の人はどうなるのーーー!

匿名 さんのコメント...

サイバーエージェントか…特に営業職は勘違いしたのが多いよ…

奈々氏 さんのコメント...

なんでどの会社も営業は勘違いした人が多いんだろ