2012年6月24日日曜日

ちょっと報道のしかたに問題がある。

せっかくだから思い出も兼ねてちょっとだけメモ。
「100億円所得隠し」と書かれているから最悪な印象になるんだよね。さっきのニュースだから数日は悪い意味で話題になるのかな?

時事ドットコム:NEC、100億円所得隠し=香港系企業への補償めぐり-東京国税局
NECが東京国税局の調査を受け、海外での携帯電話事業から撤退する際に香港系企業に支払った補償金について、2010年3月期までの3年間で100億円超の所得隠しを指摘されたことが24日、分かった。NECは修正申告に応じたが、過去の赤字と相殺され、追徴課税は生じなかったとみられる。(2012/06/24-23:04)


細かいこと書くのは面倒だし、面倒な思いして書くと更に面倒なことになる可能性があるから簡単に思ったことを自分の思い出のためにメモしておくことにしよう。

えっと、このニュース記事は悪意のある書き方だね。記事のタイトル「NEC、100億円所得隠し=香港系企業への補償めぐり-東京国税局」っていうのがひどすぎる。これだけでNECが悪いことしたって思う人が大半だし悪い意味で注目する人が多いだろうね。そもそもなんでこれが「所得隠し」になるんだろうか。国税局の嫌がらせなのか、記者が馬鹿なのか…。

うーん、せっかくだからもう少しくらい何か書きたいけど、とりあえず様子見しておくことにしよう。うん、そうしよう。