2012年7月23日月曜日

学生は悪くない。

「最近の学生は使えない」「最近の学生は同じようなことしか言わない」「最近の学生は根性がない」とか言われたりしているけど、そんなことないと思うんだよね。

ていうか、昔から学生は駄目だと言われているよね。ぼくが学生だったときも「最近の学生は使えない」と言われていた。
たぶんこれからも言われ続けてしまうんだろうね。

本当に悪いのは学生ではなくて、学生を利用してお金儲けしている人たちや企業の採用担当ほうだと思うけどね…。


【追記】
企業の採用担当も学生を利用してお金儲けしている人たちの被害者かもしれないですね。
まぁでも、企業の採用担当も無駄な研修に参加しているだけだったり、研修という名の旅行に行っているだけのに仕事した気になっているふざけた人が多いのも事実。


【追記2】
意外と学生は知らなかったりするんですけど、各企業の採用担当同士が集まって勉強会という名の飲み会もやったりしているんですよね。

で、そこで「自分たちは学生のために仕事しているんだ!」と自分たちに酔ってお酒にも酔う。その勉強会という名の飲み会を経費で落とすなんていうのもよくある話なんですよね…。
そこらへんにも各企業の人事部が馬鹿にされたり「調子にのるな!」と言われてしまっている理由があると思うんですけど、本人たちは気づいていないんですかね…。


【追記3】
追記2で書いた勉強会という名の飲み会に学生を利用してお金儲けしている会社の人たちが参加することもあります。ここらへんも意外と知らない人が多いんですね。知っておいて損はないと思いますよ。本当に茶番なんですよ。学生は悪くない。