2012年9月10日月曜日

キリンチャレンジカップ2012『日本vsUAE』を現地で観戦したよ。

※自分自身のためにメモです。だから文章がめちゃくちゃです。


というわけで、新潟の東北電力ビッグスワンスタジアムで行われたキリンチャレンジカップ『日本vsUAE』を現地で観戦してきました。

ぼくは張り切って前日の5日の夕方に新潟に着いた。ちなみに、5日は半休、6日は有休を使った。無理なら普通にサボるつもりでいた。ぼくは何日も前からすごく楽しみだった。彼女と一緒に自分が昔から応援している選手を応援することができるなんて最高の時間になること間違いなしだから楽しみになるのは当然。

もちろん、自分が昔から応援している選手とはジュビロ磐田の前田遼一選手である。張り切って『MAEDA 18』のユニフォームも2着用意した。所詮はテストマッチと言われる試合だけど、ぼくは何日も前からこの試合が本当に本当に本当に楽しみだった。



しかし…スタメンに前田選手が入っていなかった。



スタメンに入っていなかったときショックで倒れそうになったけど、「まぁ、後半から出てくるだろう!途中交代でサクッとゴールを決めてください!」と気持ちを入れ替えた。

しかし…しかし…後半になっても出てこなくて、後半20分頃になっても入ってくるのは違う選手で前田選手が入ってくる感じがしなかった。



そして結局、前田選手が入ってくることがないまま試合が終わってしまった…。もう笑うしかないという気分だった。ぼくは軽く放心状態だったと思う…。



試合が終わって選手もいなくなって観客も帰りだしたスタジアムの光景は本当に寂しかった。「日本が勝ったけど、ぼくは前田選手の活躍で日本が勝ってほしかったんだよー!」と叫びたくなったし本当に倒れそうにもなった。

というわけで、ぼくは平日に時間をつくって何故か新潟で開催された代表戦に行ってきましたよ。これ本当は7日の金曜日に行われる予定だったけど、1日前倒しになっているんですよね。新潟は良いところだし、ビッグスワンは良いスタジアムだと思うけど、平日の木曜日に新潟で開催は不満に思う人のほうが多いだろうなぁと思ったのは言うまでもないですね。(今、言っていますが…)

あ、そういえば…



↑来たときも帰るときにも撮ったんだけど、前田選手のこれを撮っている人は少なかったです。ていうか、ぼくが撮っているときには他に撮っている人がいなかった…。ジュビロでは絶大な人気の前田選手ですが、日本代表の中だと人気ないんですよね。「MAEDA 18」のユニフォームを着ている人を自分たち以外にみかけなかったし(当然どこかにいただろうけど)、お手洗いに並んでいるときに「ハーフナー交代させろ!でも、他に交代する選手いないか。あ、前田も呼ばれてたっけ?」という声が聞こえてきたりもした…。

6月の3連戦で2試合連続ゴールを決めたり、ヨルダン戦の本田選手の3点目のゴールは前田選手のPK獲得があったからなんだけどなぁ…。
前田選手って昔から過小評価されしまうことが多くてファンとしては悔しい。

でも、最近は少しずつではあるけど、前田選手の凄さを分かってきている人がいるよね。きっとこれからもっともっと前田選手の凄さを分かってくる人が増えるでしょう。そうであってほしい。

きめてくれー!まえださーん!さいこうだよー!