2010年6月1日火曜日

日本ダービーを観戦するために東京競馬場に行ってきたよ。



5月30日、日本ダービーを観戦するために東京競馬場に行ってきました。
東京競馬場に行ったのは今回で2回目です。(前回、初めて行ったときに書いた記事はこちら)日本ダービーということで、前回行ったときよりはるかに混んでいましたよ。ちなみに、入場者数は125,746人だったそうです。いやぁ、凄いですね!



国歌独唱は小林幸子さんでした。小林幸子さんは堂々としていて素敵でした。

せっかくだから、購入した馬券も記念に載せておきます。


あ、ちなみに、はずれ馬券ですよ。そう簡単には当たらないっすわ!

えーっと、最後に日本ダービーを観戦した感想と来年以降に行く方の為にアドバイスを書いておきますね。


【感想とアドバイス】
・テレビのほうが見やすいですが、現地ならではの良さがあります。ファンファーレと手拍子を聞いたとき「わー、すごーい!テレビで聞いてるファンファーレと手拍子だぁ!」と少し感動してテンションが上がりました!

・約9時30分に東京競馬場に着いたのですが、既にスタンド席は埋まっていました。まぁ、徹夜組がいるので当然と言えば当然ですけどね。そんなわけで、スタンド席をとりたい方は徹夜で並ばないと駄目かもしれません。(事前に指定席を確保しておくのも一つの手です。でも、たしか抽選とかだったかな?指定席についてはJRAホームページに書いてあると思います。)

・インターネットの情報では、電車が混みまくっていて大変という情報が多数あります。でも、東京の通勤ラッシュに慣れていたり、花火大会とかお祭りのときの混雑に慣れている人なら余裕だと思います。そんなわけで、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。もちろん、混んでいるには混んでいますけどね。

・14時くらいからは下手に動かないほうが良いと思います。人が多すぎて戻ってこれなくなる可能性があります。トイレと馬券購入もお早めに!

・12万人集まるので、携帯電話が繋がりにくくなります。そんなわけで、携帯電話があるから何があっても安心と思わないようにしましょう。一緒に来た方と逸れてしまったときの待ち合わせ場所とかを決めておくと良いかもです。

・競馬場には色んな人がいます。まさにオールスターです。お酒を飲みなくって叫んでいる人。小さい子供を連れてきて、子供が泣くと怒るお父さんお母さん。常に煙草を吸っているヘビースモーカー。人生賭けてますって感じの人。機嫌が悪い人。馬券が当たったらしく機嫌が良い人。僕みたいに人間観察している人。そんなわけで、まさにオールスターなので、色んな人を発見して楽しむこともできますよ。

・負けても楽しめる範囲で賭けましょう。絶対に無くなったら駄目なお金を賭けても良いことありませんよ。絶対に無くなったら駄目なお金を騎手と馬に託すくらいなら、自分自身で何かをしたほうが良いと思います。


はい、以上が感想とアドバイスです。偉そうなアドバイスもあるかもしれませんが、そこらへんは許してくださーい。

0 件のコメント: