2010年11月14日日曜日

永藤(ナガフジ)の玉子パンを復刻した『なつかしの玉子パン』を食べたよ。

かつて上野に『永藤パン店』という老舗のパン屋さんがありました。

僕は『永藤パン店』の玉子パンが好きでした。実際にお店に行ったことはないのですが、おじいちゃんの家に遊びに行ったときに食べていました。

おじいちゃんが「けいちゃん、玉子パン食べるかい?」って感じで優しく僕に言ってくれたことを今でも覚えていて、おじいちゃんを思い出すのと一緒に玉子パンのことも思い出します。

んで、最近もそのことを思い出して、「あー、食べたいなぁ。永藤の玉子パンが食べたいなぁ。でも、お店が閉店してしまったからなぁ…。」とか考えながら適当にネットサーフィンをしていたんですね。

そしたら、『株式会社 川島屋』さんが経営している『マロンド』と『石窯パン工房 ル・マタン』で永藤の玉子パンを復刻したという情報を知りました。当時の製造責任者の方に製造方法を教えてもらい、約2年研究して商品化することが出来たそうです。

というわけで、『石窯パン工房 ル・マタン』のオンラインショップで『なつかしの玉子パン』を買って食べてみました。



↑これが『石窯パン工房 ル・マタン』のオンラインショップ買った『なつかしの玉子パン』です。



↑原材料はこんな感じです。シンプルですね。



↑お皿に移してみました。



↑半分にしてみました。


【食べた感想】
わー!な、なつかしい!この味だー!鳩サブレーを柔らかくしたような感じ。この素朴な感じが本当に懐かしくて美味しいです。

いやぁ、最高です。あの頃に戻れました。ありがとうございます!
永藤の玉子パンが好きだった人で、もう食べることが出来ないと諦めていた人は食べてみてはいかかでしょうか。満足できると思いますよ。たぶん。

1 件のコメント:

浮遊人 さんのコメント...

東京に行くたびに上野に寄り道、「永藤」の「玉子パン」を購入。先年いつのまにかお店が???。(泣)
先程思い出し「玉子パン」を入力したらこちら様のブログに・・・。
さっそく近郊の成田「マロンド」へ!(笑)
あの玉子パンは一度食べたら・・・。
ありがとう。