2011年4月20日水曜日

皆さんへ、いつも余計なことを言ってすみません。

言いにくいことを言ってくれる人っていますよね。素敵ですよね。好きです。

言いにくいことを言って人間関係が崩れてしまうこともあるじゃないですか。言いにくいことを言わないで、笑っていれば何事もなく済むことが多いじゃないですか。それなのに、言いにくいことを言ってくれるって凄くありがたいことだと思うんですよ。言いにくいことを言ってくれる優しい人を大切にしたいです。

で、僕も言いにくいことを言える人になりたいから、思ったことがあったら素直に言うように心がけているわけです。それに勇気をだして言わないと誰にも理解してもらえないと思うので、言いにくいことでも思ったことは言うようにしているのです。

でも、僕の発言で不快な思いをさせてしまうこともあるんですよね。それがその人の為になることなら良いと思うけど、自分勝手なことを言ってしまって不快な思いをさせてしまったり、日常の何気ない会話でも不快な思いをさせてしまったりすることがあるんですよね。今までにも、たくさんの人に不快な思いをさせてしまっただろうし、つい最近も、お友達に不快な思いをさせてしまいました。反省しています。

例えばこれは数年前のことですが、僕はスイカが嫌いなんですね。それで、スイカが好きな人に「スイカが嫌い。僕の中では虫が食べる物なんだ。」と言ってしまったことがあるわけです。「スイカが嫌い。」と言うだけなら普通の好き嫌いの話だから良いと思うのですが、そのあとの「僕の中では虫が食べる物なんだ。」と言う発言は本当に余計だし、言う必要がないですよね。スイカが好きな人に不快な思いをさせてしまったし、スイカを作っている人にたいしても失礼ですよね。すみませんでした。

たぶんこのブログを見てくれている皆さんにも不快な思いをさせてしまったことがあるだろうし、このブログに書いてあることで不快に思わせてしまったこともあるでしょう。ごめんなさい。バカですみません。

バカな僕ですがバカなりに思ったことは言いたいです。これからもみなさんに迷惑をかけたり、不快に思わせてしまうこともあるかもしれませんが、思ったことは素直に言いたいです。よろしいでしょうか?よろしくおねがいします。
ってことで、これからも思ったことがあったら素直に言うと思いますが、余計なことは言わないで、「相手がどう感じるか」ということをもっともっと考えてから発言するようにしたいです。

あ、こんなことを言ったあとに申し訳ないですが、お菓子を食べることがあったら「食べた感想」で今まで通りに「おいしくない」とか感想を書いてもよろしいでしょうか?ここは僕のブログなので大目に見ていただけると嬉しいです。食べようと思っていたお菓子を「おいしくない」とか言ったりして不快に思わせてしまったらごめんなさい。

というわけで、不快な思いをさせてしまうことが多くて申し訳ないと反省しているこの頃です。すみません。すみません。

5 件のコメント:

1getだけする男 さんのコメント...

1get

奈々氏 さんのコメント...

自分のことバカバカ言いすぎワロタw

匿名でいいですか? さんのコメント...

皆が言えないことをサラッと言ってのける圭介は素敵だ☆

わたる さんのコメント...

俺は圭介の発言で一度も不快に思ったことないなー。

けいすけ さんのコメント...

>1getだけする男さん
お疲れさまです。呪いをかけておきましたー!

>奈々氏さん
だってバカですもん!

>匿名でいいですか?さん
素敵と言ってくれる貴方が素敵ですよ!

>わたるさん
バーカ!これで不快に思いましたか?