2011年8月22日月曜日

話にならない人が多いのかもしれない。

(※こんな当たり前のことを言うのはどうかと思ったけど、当たり前のことを分かっていない人や忘れている人が多いから言っておきます。)


会議で議論をしたりすることがあったり、議論の様子を一歩下がって静観していることがあったりする僕です。

で、議論をしたり、議論の様子を一歩下がって静観していていることがある僕ですが、「そもそもこの人は議論するレベルに達していないんじゃね?」と思うことがよくあるんですよね。

まぁ、議論するのに資格なんて必要ないので、誰が議論に参加したって良いんですが、人の意見を聞くことすら出来ない人が本当に多いんですよね。

例えば、普通の小学生の意見と優秀な大学生の意見があるとするじゃないですか。本来ならこの二つの意見を同等な意見として扱う必要があると思うのですが、同等な意見として扱う前から、優秀な大学生の言っていることのほうが正しいと思いこんでしまっている人が本当に多いんですよね。その人の立場と、その人の意見というのは別だと思うんですけどねぇ。

他にもあります。普段から的外れなことを言っている人がいたとします。
で、この人は普段から的外れなことを言っているからと勝手に決め付けて、意見を聞いたふりして聞いていない人が多いんですよね。その人が普段どうかなんて議論には全く関係ないと思うんですよね。普段のことは忘れて、そのときそのときの意見を聞く必要があると思うんですよね。
それが出来ないと議論なんてしてもほとんど時間の無駄で終わるか、議論した自分に酔って満足って感じになると思うんですよね。

議論なんて出来ていないのに議論した気になって満足な人が多いんですかねぇ?本当に議論ができている人なんて少数なのかもしれないですねぇ。

というわけで、議論とかのまえに大切な当たり前のことを忘れている人が多いよなぁと思う今日この頃でした。生意気にすみません。

9 件のコメント:

1get男 さんのコメント...

1ゲット!
色眼鏡で判断する馬鹿が多いよね

プロニート さんのコメント...

ネット上も馬鹿が多いよな。

<Twitterにいる馬鹿>
大勢がRTしてるから正しい情報だと信じる馬鹿。
有名な人が言ってるから正しいと信じる馬鹿。馬鹿ばっか。

<2ちゃんねるにいる馬鹿>
スレの流れを見て判断してしまう馬鹿。
これもTwitterにいる馬鹿と同じで馬鹿すぎるんだよな。

馬鹿は自分で判断したり調べたりできないから皆が言ってるからで判断しちゃうんだよな。

どこに行っても馬鹿がいる。馬鹿祭りだな。わっしょい。

けいすけ さんのコメント...

>プロニートさん
みんなが凄いと言っているものは凄いの法則ですよね。
よくわかっていないけど、みんなが凄いと言っているから凄いんだろうなぁと思ってしまう。
いやぁ、本当に何かが弱い人って多いですよね。

試験に受かりたい人 さんのコメント...

賢い人はレッテルなんか気にしないで自らで確認して理解しようとする。
でも、お馬鹿さんはレッテルを信じ情報を鵜呑みにする。

匿名 さんのコメント...

イイネ!

プロニート さんのコメント...

○○教授が言ってるから正しい。

あの人はいつも正しいこと言うから正しい。

あの人はいつも間違ってるから今回も間違い。

taka さんのコメント...

洗脳されやすい人が多いのかも

奈々氏 さんのコメント...

みんな流されやすいよね

さて誰でしょう さんのコメント...

先入観を捨てないと議論なんて出来ないよな