2012年8月21日火曜日

釜めしになったどん兵衛『日清のどん兵衛 釜めし』を食べたよ。



8月20日に日清食品から『日清のどん兵衛 釜めし』が発売されたので、さっそく買ってきて食べてみました。

「カツオと昆布のうまみが効いた「日清のどん兵衛 きつねうどん」の味を堪能できる炊き込みごはんに仕上げました。きざみあげ、かまぼこ、ネギ、ニンジン、鶏肉、シイタケといった炊き込みごはんとの相性抜群の具材がおいしさを引き立てます。」とのこと。



↑原材料はこんな感じで、1食(100g)あたり372kcalです。



↑原材料名の上に丁寧に調理方法が書いてあります。(って、書いてあるのが当たり前ですよね。)

というわけで、料理方法どおりに作ってみました。



↑「箱から中身を全て取り出す。」と書いてあったので取り出してみたら『具』『味付けの素』『ライス』が入っていました。



↑水を内側の線まで注いで、具→味付けの素→ライスの順に入れてよくかき混ぜます。



↑よくかき混ぜたらフタを閉めて料理方法に書いてある加熱時間の目安を参考に電子レンジで加熱します。

「加熱後フタをしたまま約1~2分置く(蒸らす)と、よりおいしく召し上がれます。」と書いてあったので、その言葉を信じて2分間待つことにしました。

で、2分間待ったら混ぜて出来上がりです。



↑出来上がりはこんな感じです。


【食べた感想】
電子レンジで加熱している最中から『どん兵衛』の美味しそうな香りがしていました。で、加熱後に食べてみても、どん兵衛の風味がしっかりとしましたよ。
えっとですね、美味しいか不味いかでいったら普通ですね。(どっちでも無いじゃん!という突っ込みは無しでお願いします。)

同じ日清食品の『カップヌードルごはん』でも言えることなんですが、インパクトがあって面白いので1回くらい食べてみる人は多いかもしれないけど、価格も少し高く感じる人が多いだろうし(250円くらいだったかな?)リピーターになる人は少なそうだなぁとも思いました。ごめんなさい。

ちょっと厳しい感想になってしまいましたが、ネタとして1回くらい食べてみてはいかがでしょうか。