2021年12月4日土曜日

お酒

丸一年飲んでないな。一滴も。
べつに禁酒とか断酒宣言をしたわけじゃなく、なんとなく去年のコロナ初動のときに今は飲んでる時間を他につかって頑張ろう。家では飲まない。と決めてそれが自然と続いている感じなんだよね。

今年はコンビニとワクチン接種に行く以外はどこにも行ってなくて、ひたすら家で勉強したり株の売買したりしていた。
だから自然と一滴も飲むことがないまま1年以上経過した感じ。

家にワインとかウイスキーがあるからいつでも飲める環境なんだけど、ひたすら勉強したり自分が今やるべきことをやっていたらお酒の存在を忘れていた感覚もある。

べつに禁酒とか断酒宣言をしたわけじゃないから今後普通に飲むけど、仮に一生飲むなと言われても別に困らないな。

身体の調子は特に変化ないけど、お酒飲む時間を他にあてたほうが人生的には効率が良いのはあるかもしれない。
今までの人生を振り返ってみても、人生がうまくいくときはお酒飲む暇ないくらい何かに没頭しているときだったかもしれない。

よく世間で「飲んでる暇あるなら余裕だろ。その飲みながら愚痴を言う時間を他に使え。」というような台詞があるけど、それは確かにあると思う。

まぁ、飲み方もそれぞれで、仕事の取引や人脈を増やすための利害関係のある飲み会(ぼく個人は今は利害関係の飲み会は嫌い)、友達、恋人、家族、と普通に楽しむための飲み会。そういう愚痴飲み会以外もあるから一概には言えないけどね。

でも、無駄な飲み方している人はお酒やめることを進める。お酒飲みながら愚痴を言える人はまだまだ頑張れるよ。

以上