2022年7月16日土曜日

今なら詐欺にあいそう

ネットスーパーでいつもどおりクレジットカードで決済しようとしたら決済できなくて、カード会社からSMSが届いた。
不正利用どうたらの疑いでご丁寧に利用停止が働いたみたいなんだけど、こんなの初めてだし、SMSのURLが怪しくて判断に迷った。結果的に本物で大丈夫だったけど、今みたいに意識がもうろうとしていたり精神的にきついときは気をつけないと詐欺にあいそう。
そして、こういうときって不思議と今まで経験したことないことが続くからそれも嫌になる。この本人確認なんかも初めてだと思う。しかもそれほどの額の利用じゃなくて、まぁ普通にネットスーパーで使う金額ではある。とりあえずメモ。