2022年9月15日木曜日

無職からの助言

無職の僕に転職の相談をしてくる人たちがたまにいる。無職の僕がアドバイスをするのはアレだが、とりあえず今は色々と世の中の経済状況が悪いのは確か。
企業に雇われて働くって大変だよね。会社からのプレッシャー、上司からのプレッシャー、僕も経験してきたから凄くわかる。

でもね、今って凄く経済的にも不安定でこれから一気に変わる局面でもあるんだよね。とりあえず、コロナ禍でテレワークが認めらていた会社で働いている人たちは今は辞めないほうがいい。また新しく同じようなところを探そうとしても見つからない可能性もある。そしてそのときに自分の仕事環境が実は恵まれていたほうだと痛感する人も多いだろう。

特に大企業で働いている人ほど、会社側が守ってくれているだけで、今でも会社のさじ加減でリストラ祭りにして追い込むことできたりするんだよね。とにかく今は経済状況が悪いから図々しくでも会社に居座るべき。

本当に能力があったり、自分の中での確信があるなら転職もいいと思うけど、今それに当てはまる人なんて本当に少ない。精神的に大変な人が多いのわかるけど、大半は会社側に守られている側なんですよ。

ぼくも、今考えれば図々しく会社に居座って権利を主張しまくり会社の外では自分の好きなことをやっているほうが良かったかも?と思ったりするくらいだよ。とりあえず以上です。