2023年6月25日日曜日

メモ

「所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で”ごちそうさま”と言う」

↑これがTwitterで拡散されて話題になっているけど、そもそも何年も前のネタですよね。
そして、この話題に乗ってお金持ちが登場して話がそれて気持ち悪い流れになるのもお決まり。

ぼく個人的な意見としては「ごちそうさま」と言うのに年収とか底辺とか関係ないだろうと思う。言いたい人は言えば良いし、言いたくない人は言う必要ないだろう。
そして、「ごちそうさま」と言う側でも「そもそも店員に言ってない」「食べ終わったからなんとなく言っているだけ」という人も多数いるでしょう。

あと、「そもそも金持ちは牛丼チェーン店に行かない」という声もあったりするけど、お金持ちでも普通に行くでしょ。ぼくの周りの年収億超えの人たちも普通に行っている。
あっ、こういうこと言うと周りにお金持ちが多いマウントと捉える人がいて僕も気持ち悪い認定されちゃうのか。気をつけよう。

というわけで以上。ごちそうさまです。