2011年3月13日日曜日

地震のこと

今回の東北地方太平洋沖地震の件ですが、皆さんとりあえず冷静な対応をお願いします。

Twitterとかで、デマを流すバカがいるんですよね。また、その書き込みを見てそれが真実だと思い込んでしまいRTしてしまう人も多いんですね。

んで、嘘が本当かのように広まってしまうのです…。

「2ちゃんねるは嘘だらけだけど、Twitterの情報なら安心」と思い込んでいる人が多いんですよね。特に今は【拡散希望】と書いてあると真実と思い込んでしまい、デマか真実か自分で確認しないでRTしてしまう人が多いような気がします。

まぁ、中には本当の情報もあって役に立つこともあると思うのですが、けっこうな数が逆効果になっているような気がします。

というか、Twitter側は「非公式RTを使うと同じようなツイートが重複してタイムラインに表示されるため、重要なツイートが埋もれてしまう」と注意を促しているんですね。
(参考:情報の拡散、非公式RTではなく公式RTで――Twitterが呼びかけ - ITmedia News

ということで、なんでもかんでもRTするのはどうかと思いますよっと。


あ、そうだ!ぼくに連絡をくれた方々ありがとうございます。11日は出勤するのが面倒だったので自宅に引きこもって仕事していました。
というわけで、地震発生時も自宅にいたんですよね。ぼくは大丈夫です。

えーっと、最後にもう一度言っておきますが、皆さんとりあえず冷静な対応をお願いします。楽観視しろということではありませんよ。何か力になりたい気持ちは分かりますが、落ち着いて冷静な対応をとることも大切だよ!ということです。偉そうにすみません。

0 件のコメント: