2021年11月10日水曜日

これ真面目に言っておくけど

コロナで困っている人が多いのは事実だけど、自分で商売している人とか出資している投資家側は何があっても自己責任で終わりでもおかしくない世界なのを忘れちゃ駄目でしょ。
この2年で甘ったれた考えを持っている人をたくさんみてきたけど、守られる側がにいるのはそこで働いてくれている雇われている人たちであって、経営側と投資家側が雇われ側と同じ考えなのはおかしい。

で、百歩譲って経営側の人が色々な方法でお金をたかるなら、その前に自分の資産を売却してからやるのが当然。

売却する資産がない?全てやったうえでお金が集まらない?それはもう諦めて自分が雇われ側にいくだけ。リスク取って失敗しただけの話ね。そういうもんでしょ。これは理由がどうあれ基本中の基本なんだけど、そんなことも分からない人が多いのか…。大丈夫かよ…。


【追記】
守られるべき側にいる雇われの人たちも救済があってもそれが当然と思わないほうがいい。状況によっては切り捨てもあるのが資本主義だし、それが今の日本。日本というか世の中そんなもんです。現実。