2021年12月9日木曜日

感謝を忘れる人々の増加

給付金貰える対象の人たちがクーポンじゃなくて全て現金でくれ!と文句を言い出して笑ったよ。大爆笑。
その先にあるのは「足りないからもっとくれ」「貰えて当然」と勘違いしだすことかもしれないなぁ。

ぼく個人的な感想というか頭にあるものを本音で言ってしまうと、給付金なんて政府のさじ加減で貰えたり貰えなかったりで、そもそも給付金なんて本来は無いのが普通なんだし、これを最後に色々な給付金とかを無くせば良いじゃんくらいの考えもある。

でもまぁ、そうもいかないんだろうから、やっぱり完全平等で配るのが良いと思うけどね。
そう考えると去年の平等に10万円は良かったと改めて思うよ。やっぱりベーシックインカムを考えるタイミングだよね。