2022年1月23日日曜日

10年くらいは

不況が続く可能性が出てきているよね。企業がその気になったら切られる人が多い。

残念ながらテレワークの大半が必要ない人材であることはコロナでテレワークを経験した人たち自身が分かっているんじゃないかな。

意味のないWeb会議とか意味のない資料作りとか、そういうので仕事をした気になっている人が多いんだよね。
特に大手企業に多いんだけど、危機感ある人はそれに気づいていて新しい勉強を始めたりしている。

最後まで強いのはコロナ以前からテレワークなんて普通だったプログラマとかになるだろう。

メールチェックとかWeb会議とか資料作りだけで仕事した気になっていたり、それしか出来ない人たちはリストラ予備軍かもしれない。
あとは会社の体力次第。