2022年1月23日日曜日

なめんなよ

コロナが始まったくらいのタイミングで株を始めた人が多かったり…世間でFIRE本が売れたり、経済誌や影響力ある人がインデックス投資を煽りまくったり、それを見て参戦した人たちが簡単に儲け続けられるほど相場の世界は甘くないんですよ。

それから、FIREするために真面目に勉強会とか開いているバカリーマンとか、投資セミナーに参加したりする人とか、そういう人はセミナー屋に利用されていることも頭に入れておくべきだと思う。

学校の勉強とか受験対策とかは塾に行けばそれなりの結果がついてきたりするけど、相場の世界はそんなのに頼っても養分になるだけです。

1番の近道は真面目に努力してコツコツと働くことです。それが後々、気がついたらFIREしていた!となったり。以上